京都:山城地方のニュースをお伝えします

2017年 11月 17日

TODAY NEWS

将来ビジョンに役立てて
井手町立泉ヶ丘中

町内19事業所で職場体験



 井手町立泉ヶ丘中学校(中田邦和校長)の2年生(57人)が16日、町内の公共施設や事業所で職場体験学習を行った。きょう17日も実施し、生徒らは現場で学ぶことで仕事のイメージをつかみ、将来のビジョン形成に役立てる。
 将来の進路について関心を高め、職業観や勤労観を養ってほしいと、毎年実施している。町役場や玉川保育園、美容室「ぱんぷきん」など、町内19の事業所に分かれて各業務を体験した。
 このうち、井手町図書館には男子生徒3人が参加。座学で館の成り立ちや館に求められていることについて学び、カウンター対応や本の整理などで体を動かした。
 多賀小からの団体貸し出し返却図書の整理では、本の掃除や破損チェックを行った。中村伊吹くんは「小学生が好きそうな本は汚れが目立ったが、政治関係の本などはきれいなままだった」と観察眼を発揮していた。
 陳列の説明を受けた古川晃気くんは「背表紙に2段のシールが貼られ、色や段数で配置場所が決められていた。探しやすく手に取りやすいよう、工夫されていてすごい」と驚いていた。
 古い雑誌など除籍本のリサイクル処理をした西岡寿頼くんは「図書館での仕事は楽しいし素晴らしいと思っていた。実際に体験して、本の分別など大変だと感じた」と語った。【谷貴生】
HOME
読者コーナー
投 書 箱
プレゼントコーナー


山城エリアガイド
企業&商店情報


洛南タイムス
購読申し込み
広告案内
会社概要
洛タイ福祉事業団
サイトの著作権



洛タイトップページ


copyright©洛南タイムス社
京都府宇治市宇治壱番26
TEL 0774-22-4109
FAX 0774-20-1417

※このサイトに掲載する記事や写真、その他のデータの著作権は、洛南タイムス社
またはその情報提供者に属します。無断転載を禁止します。