京都:山城地方のニュースをお伝えします

2018年 3月 6日

TODAY NEWS

一坪茶室展 大盛況
お茶の京都博

スタンプラリーに4万8千人



 お茶の京都博テイクオフイベント「一坪茶室展〜やよいVer.〜」が3日と4日、宇治市の中宇治地域で行われた。昨年10月に開催予定だった「宇治茶博@文化」は、台風の影響で一部中止になったが、この日は汗ばむほどの陽気に。山城南部の12市町村と大学などがコラボし制作した「一坪茶室」を巡るスタンプラリーには、2日間で4万8000人が参加し、大盛況となった。【島田真央】

 4日午前、JR宇治駅前で開いたオープン式典では、京都府の城福健陽副知事をはじめ、地元の代議士や府議・市議、各市町村の首長らが参加。宇治市の山本正市長は「開催地の市長として大変光栄」とあいさつした。
 府広報官の「まゆまろ」や宇治市宣伝大使「ちはや姫」、城陽市の「じょうりんちゃん」など「京きゃら」も一緒にくす玉を割り、華々しい幕開けとなった。
 この日は「一坪茶室」を巡るスタンプラリーのほか、抹茶アートなどの「宇治茶体験」、日本茶インストラクターによる「宇治茶BAR」、「宇治橋通りマルシェ」など、中宇治の各地でイベントを展開。観光客や親子連れなど、さまざまな世代が「お茶の京都」を五感で味わっていた。
 「3代目住みます芸人」に就任したばかりの大道芸コンビ「モンブラン」も駆け付け、京田辺市の「キララちゃん」が飛び入り参加したステージや、ブースの呼び込みなど、イベントを盛り上げていた。
HOME
読者コーナー
投 書 箱
プレゼントコーナー


山城エリアガイド
企業&商店情報


洛南タイムス
購読申し込み
広告案内
会社概要
洛タイ福祉事業団
サイトの著作権



洛タイトップページ


copyright©洛南タイムス社
京都府宇治市宇治壱番26
TEL 0774-22-4109
FAX 0774-20-1417

※このサイトに掲載する記事や写真、その他のデータの著作権は、洛南タイムス社
またはその情報提供者に属します。無断転載を禁止します。